さよならばす

今日は、パキスタンに来て5ヶ月、一番楽しい一日だった。
今、自分を含め20代半ばが5人いる。
そのうちの一人とは、ルームシェア中。


午前中からお世話になっている方に買い出しに連れて行ってもらい。これからの共同生活に必要となる大量の食料と雑貨を買った
20000ルピーも買い物で使ったのはこっちに来てはじめてである。


大量のシリアル、パスタ、トマト缶、コーラ、アンドソーオン。


同居人もキックボードを購入したので、午後はサンデーマーケットへ買い出し。
うら若き東洋人が2人してキックボードで疾走していくさまは、大分人の目をひいた。
サンデーマーケットとアッパラマーケットを物色し、スーパーマーケットへ。


ちなみにスーパーマーケットというのは、マーケットの名前であり、いわゆる日本のスーパーマーケットではない。や、そういうのもあるのだけれど、今日はそういうのじゃなくて、パキスタンのスーパーマーケット。もうよくわかんなくなりますね。


スーパーマーケットの近くに住む無一人の同世代、たけちゃんを夕飯に誘い、ラマダン(断食)明けのレストランでご飯。
もう、日本のファミレスでだべってる感覚だった。なんと懐かしいこの感覚。


パキスタンにいる日本人は、本当に、本当にみんないい人。
でも、やっぱりこんなところに来る人たちは、たいてい日本で実績があるような人々が多いので(俺は違うけど)、必然的に年上が多い。
そういう人たちと話してるのも、とっても興味深い話が聞けたりしてとても楽しいのだけど、同世代との会話とはやっぱり違う。


ちょっと夜更かししすぎたので、続きはまた明日。おやすみ。