ひと

3.31
パキスタン行きが決まってからのこの二ヶ月間
たくさんのひとに会いにいって、話をして、お別れをしてきました


正直今回の海外渡航にあたって
自分には縛られるものとか、持ってるものとかなにもないから
と思っていました


でも、今までに出会ってきた人たちとあらためて会う中で
24年間のなかでこんなにも大切なものって持ってたんだねって
本当に、いまさらながら思ったのです


別にもう会えなくなる訳じゃないんだけど
ここで会えて本当に良かったなあ
むしろ、つながりをもういっかい結びなおす機会を得たようだよ
中学高校卒業以来一回も連絡取ってなかった人から連絡あったりしてさ。
会えなくなるにあたってようやく気付く関わりの大事さ


そして、餞別、お守り、手紙、言葉。たくさん貰いました。
貰ったものはほぼ向こうにもって行きます。ありがとう。
お守り、あんまりたくさんあると神様が喧嘩するっていうけど、海外で神様も寂しいから大丈夫だよな
みんな、普通に欲しいと思ってたものとか実用的なものをくれるから本当に助かったよ
パンダ写真集、水筒、腕時計、LEDライトetc….

もう思い残すことはない、といいたいところだけど
やっぱりいくら準備してもなにか足りない気がするし
いくら人と会っても満足することもないよ
ずっと一緒にいたいと思ってしまう
不安はないって言ったら嘘になる


でも、自分で決めたことだしなあ
気丈に。強くなろう。
いろんなものを見て、学んで、大きくなってこよう。