うたのうた

辛いときとかダウナーなときでも
これさえあれば自然とにやけてしまって
どうでもいいか、なんとかなるかと
思えるようなものがあるというのは非常に支えになる


僕の場合は、ウォークマンの中にいつも入ってる
友人のために、友人と作った曲がそれにあたる


もう本当に幼稚で、不出来で、ばかで。黒歴史となってもおかしくないような代物なのだけれど。


でもなんだかそこに自分が“楽しい”と思えるものとか、共有したいもの全部が詰まってて、それがすごくいとおしいのです


最近、ゆっくり話をしていないその友人たちと
日本を発つ前にゆっくり馬鹿な時間をすごしたいなと。
そんなことが言いたいんだと思いますたぶん。




この世界のすべてのうたを
歌うことは無理だとしても
今ここにある小さなうたを
高らかに歌い上げよう
って、なかなかいい事言うじゃないか。