世界中の時計の針を全部盗んで

僕が土日で仕事を片付けられなかった理由になることは主に2つ。


ひとつは、土曜日にアメリカ大使館にバスケットボールをしに行ったことに起因する。
バスケなんて中学校の体育以来やったことなんてなかったのに、ホットドッグがタダで食えるという誘われてひょいひょい釣られました。
結局、ただじゃなかったけど。だまされたんだけど。


アメリカ大使館の中は大学のキャンパスみたいで、ここは本当にイスラマか、と思うほどでした。


屋外にあるバスケコートには、でかいアメリカチームと、でかいパキスタンチームが先に試合をしておりました。
もう、帰りたくなりました。
案の定、強かったですね。動けるデブ、って、ああいうのを言うんだね。
手の豆がずるっとむけました。

試合後、大使館内のレストランで反省会。
や、なんでここ豚のベーコンとかビールとか普通に頼めるのずるい。
ハンバーガーとギネスビールを頼みましたうまい。


ビール飲んで、久々の運動で足めっちゃ痛くて、疲れて、それはもう仕事できないでしょ、ということ。


もうひとつは、日曜日に日本人会の餅つき大会があったということ。
朝から狩り出され、餅つきの準備。餅つき。
や、でもつきたての餅ってのは美味い。
餅を考え出した日本人はえらい。というか何を考えて米をつこうと思ったのだろう。


婦人会の方々がきなこやおろしや醤油で味付したり、お雑煮にしたりして振舞ってくれました。大使館は日本酒を。
あぁ。異郷の地にてなんというぜいたく。
同時開催の独楽回しでは4位に入賞、フットクリームセットを獲得。かかとつるつるにするよ。
本当は2位の駱駝スツールが欲しかった。


眠いのとおなかいっぱいなのとお酒飲んじゃったので、それはもう仕事できないでしょ、ということ。


この日本人会の社会人において一番若く、コックも雇わず生活の苦しい僕を哀れみ、あまったお餅とお寿司を包んでもらっちゃいました。
生かされてます。甘やかされてます。


何が言いたいのかってそれはつまり、充実した週末を過ごした、ということさ。


久しぶりにとりとめのないどうでもいい中身のない日記らしい日記を書いたなあ。
長い文章の書き方ってなんか忘れた。
大学のときはあほみたいに毎日だらだら書いてたのに。