ぶたのしっぽ

映画を見ました2

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]


考えるって意味では、いい映画だなって思いました
実際にやりたいかって言うと、言葉に詰まる
命について子どもが考える機会を与えるには、これ以上はないかもしらん
共有する仲間がいて毎日通う学校でしかできないことだけど
子どもに最終的な判断の強制を迫るのは学校でやるのはどうなんだろうってジレンマ
逃げるわけじゃないけど、あんまりにもリスキー
それこそブタの尊厳なんてものも出してこないといけなくなっちゃう


もし、自分がここの子どもと同じ状況なら
飼うね
名前をつけて、やな言い方だけど「ペット」として愛して育ててしまった以上家畜ではなくなってる
家畜として飼う、って最初の目的からはずれてしまったのだからその時点でアウトではないですか
食べ物と仲間は一緒にできないもの


そういう意味では、この取り組みは失敗だろうなあ、とか
でも、実際にやってみることって、大事だよなあ、とか
そんな風に思いながら
じゃあ自分には何ができるんだろうね、って