枯れた音色の鐘がなる

ボランティアに行ってる小学校
いつも目をかけている子が
夏休みの間に転校してしまっていた
頭はすごくいいのだけど何かにつけて独占欲が強くて
周りの子からは、少し煙たがられてた子
僕自身、手を焼いていた子


家庭の事情で、どちらかの親の実家に越してしまったらしい


青くせーようなことをいうならば、
何かしらの違和を感じる子ってのは
絶対、それを引き起こしてる原因があるなって。改めて。思った。
環境にせよ、発達障がいにせよ
そんなその子の背景も知らないで
イライラしたり、強制したり矯正したり。


もうね。アホかと。


あーあ。そういうことって、意識してるつもりだったんだけどな
せっかく、ボランティアなんて形でゆるく子どもと接していられるのだから
とことん付き合ってやればよかったのに。
やりたいように、やらせてやればよかったのに。
学校が彼の解放される場であったのならば、尚更。


汲み取れる教師になりたい。
なろう。


しかし、こんなこと考えると、人を嫌うことなんて出来ないはずなのに。なぁ。
ターゲットを作ってみんなで嫌うことで保たれる、きたねー自尊心とかな。
悲しいかな、それも必要っちゃ必要だ。
それが人間だ。


]