黒い虹

病気や事故などで親を亡くした子どもの心のケアをする
ファシリテーターという役割があります。
そのファシリテーター養成講座に参加してきました。


三日間のプログラムで、老若男女56人が参加。
内容は、何のことはないカウンセリングマインドの基礎みたいなこと。
打ち解けられるように遊んだり
話を聞く姿勢とかな。



でも集まったいろんな人と、普段話せないような話をたくさんすることができました
看護師、カウンセラー、医学生、納棺士、自分自身が遺児だった方
いろんな立場の人の、いろんな死生観を聞くことができました


強く生きている人が、たくさんいました。
どうやら、とてもやりがいのある役割なようです。ファシリテーター