やさしくなるために

十月に実習をした小学校の子どもから(学校経由で)電話がありました
「やさしくなるためにはどうしたらいいの?」
‥どうしたらいいのでしょう?


相手を好きになること。
相手の気持ちを考えること。
果たして、自分自身出来ていることなのかどうかすらわからないよ
少なくとも、そうしようと心掛けてはいるけれども。


しかしどんなに努力しても、どうしても好きになれない相手だっていっぱいいる訳でさ。
ま、それを出さないように接することが出来るのが「大人」なのでしょうきっと。


現代の優しさなんてのは
全部エゴだ
なんて解釈もありますがね。
どっかしらに見返りを求めてるってことは否めないし。
ボランティアにしたって。


あー。答えは出ません。
「やさしく」なりたいな。